今日は何度も何度もおなじ鳩だと思うが、中庭で飛んだり舞い降りたり、バタバタと羽を広げて行きつ戻りつしていた。巣でもあるのだろうか?まさか卵でも?そんなことも考えたけれど、ふと頭に思い描いたのは、鳩が現れたという意味・象徴を調べなさいということだった。

鳩はよく平和を意味する。現時点での私もしくは会社の状況を意味するのだろうか?他に意味はないだろうか。もっと調べてみたところ、インディアンに伝わる紋章トーテムシンボルに鳩があった。その象徴は、愛・優しさ・寛容さ・親切だそうだ。

『愛』『優しさ』『寛容さ』『親切』

う?ん、思いつくのは旦那様に愛を与えよ。かな?一生懸命変化しながら努力しています。直感力や創造性は旦那がもともともっている資質だけど、とくに今年は強まっている。それを私は受け止め、ちゃんとフォローしろと……優しさ、寛容さを持てということなのか。鳩はそれを伝えに来てくれたのでしょうなぁ?。

それは、仲間に対しても言えることなのかも知れない。彼女彼らに感謝しつつ一緒に幸せを育んでいけるその幸せ、それを大切にしよう。みなさんありがとう!

なんか奥深い日記になってしまった……。