SassyのHappySpiral

起業7年目のSassy女社長が素敵な縁を広げながら、相手も自らも幸運を呼び込むハッピースパイラルブログです!!

June 2006

ブログランキング

挑戦してみようびっくり
よろしく?ですぅ にっこり

和楽器ライブ パート2

71eb9d06.jpg

今回は新宿ワシントンホテルのポレポレライヴステージにて、
尺八&三味線のハイパートラッドミュージックを聞いてきました。

二十五絃箏&尺八ライブに引き続き、
今度は秀秀のライブです譜面

古典を粋に演奏しています。
コンサート・ライブも定期的に行っているようなので、
足を運んでみてはいかがでしょう?

ちゃっかり彼らと写真を撮っていただきました。


cccee46f.jpg


困難は必ず解決策を連れてくる

私の頭には頑固な一面をもっている部分があるのですが、
持続性がないので あかんべー すぐポジティブシンキングになっちゃいます。
というよりも、もったいないと感じちゃうのかな。まる

なので、任されると将来今以上になると考えさせていただき ごはん ます。

困難は私のなかで、いつもチャンスキラキラだと考えています。
分不相応な困難はやってきても、
むこうから逃げてしまうこともあるし、手をつけないこともある。
それでも残る困難は、考えて動いて伝えていくと、解決策が見えて宇宙人くるもの。

そして、その困難がくる前よりも、状況は良いものになっていく。

もちろん、1人だけでは、考えらないし動いても伝わらない。

幸いなことに私には、旦那というGMも、会社には仲間も、
そして周りにはよき先輩・友達・家族がいます。
この場をかりてお礼を。みなさま、いつもありがとうございます。にっこり

ハッピースパイラルにどんどんなっていきますよ。
一緒に自分自身の人生を粋に楽しんでいきましょうびっくり

カウンセリングを学ぶ

最近の日本でも、心が乾いていると感じたり、
体が疲れやすくなったり、ストレスに押しつぶされそうになったりと、
さまざまな悩みや不安の声が聞かれるようになりました。

現代は、物の氾濫や情報の多様化で、
なにを信じたらよいのかが分かりづらくなっています。
そのうえ成果主義や自己責任という言葉が、
さらに悩みや不安の要因を作っているのではないでしょうか。


だからといって、病院に駆け込むのは待ってください!
1人で考えてよい解決策が見つからなければ、まず身近な
家族や友人・恋人、または先輩に相談してみましょう。

それでも見つからない場合は、
自ら心理学を学ぶこともひとつの案ではないでしょうか?

カウンセリングを学ぶと、いままで以上に
イキイキして生きやすいと感じられるようになります。
 ?自分自身を理解できるようになる
 ?心理的なストレスを軽減し、健康的な生活を送ることができる
 ?無理なく、生きることができるようになる
 ?自分らしさを発揮していくことができるようになる
 ?人の見方が変わる
 ?人間関係を円滑にすることができるようになる
 ?生活の知恵、術を得ることができる



ご自身のために、または誰かのために、
カウンセリングを学びたいと考えているかたがいらっしゃったら、
日本心理カウンセラー学院を推薦します。弊社と業務提携している学院です。

当学院は心理学のみならず、栄養学からのアプローチもとりいれた授業を行っています。
他にはない授業です。楽しくて、とても分かりやすく教えています。

ディスカッション

今回Sassyでは新しい試みで、飲まない交流会をします。
早々と参加の返事をした方も多いです。
うまく進めば面白い企画となりそうで、今から楽しみです。

ところで、ディスカッションとはなんでしょうか?
辞書でひくと「討論」「討議」「議論」と出ます。
もっと簡潔に言うと「二人以上の他者との意見のぶつけあい」です。

ディスカッションにはルールがあります。
 ?誰にでも分かるような意見を言う
 ?相手が話している間は口を挟まない
 ?感情的な発言をしない
 ?常に論点の問題意識・目的・論点を意識する
 ?分からないままにしない
 ?前の議論を後で繰り返さない
 ?アイデアや情報は早く発表する
 ?発言の順序や時間を守る

こういったことを踏まえて、参加者同士が発言して
積極的になにかを体験していただけたら幸い。
もし意見が分かれた場合は、どちらにも一理あると考えることが大切。

そして、新しい価値観や意見に、参加者自らが認識することで、
1対1で話し合うよりもさらに相乗効果は大きなものになるでしょう。

経験することは、知識よりも知恵を身につける最高の方策です。

これは心理学的な療法のひとつでもあるので、
みなさまも、たまにディスカッションしてみてはいかがでしょうか?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ