たいがい慈愛(そういう特質をもっているので)に満ちている私ですが、
人によって行動によって環境によっては
理性(そういう特質をもっているので)が働きます。

慈愛と理性は紙一重です。


たとえば

カウンセリングや相談にのるとき、
相手のために尽力します。ここが慈愛。

逆切れされたり
嘘つかれたり(秘密にしていてもたいがい私には分かると思ったほうがいいですよ)
無視されたりしたとき、
理性的に動きます。
かなり冷たいと思われるかもしれません。

でも全てその人の行動の結果、
その人が感じることです。

これはたとえの一部ですので、全てに当てはまるとは思わないでくださいね。


私は神ではないので慈愛だけでは消耗します。
それに、まだ悟りの境地にはいたってません。